こんにちは。
芝本で木曜日の英語を担当しております、
柴田素宏(もとひろ)です。

英語を教え続けて、

もう25年あまりになります。

これまで教え続け、

難しいなぁ、
と感じるのが、
英語を好きになってもらうこと。
(成績をあげるのはもちろんなのですが)


一旦嫌いになってしまうと、

英語アレルギーになってしまい、
見るのも嫌になってしまいます。
そんな子を何人も見てきました。

私自身は、

英語のCDを聴くようにしています。
毎朝1時間自宅や、
通勤時間の車内など、
聴きながら、
発音を真似しています。

なかなか聞き取れない時もあります。

でも、
聞き取れたり上手に真似できた時、
嬉しくなります。

みなさんも想像してみてください。

「英語が聞き取れた!」
「これを英語で言えた!」
そんな瞬間。
ちょっと嬉しくないですか?


私自身このルーティーンを続け、

1年後、2年後、もっと先、
自分がどうなっているか。
とても楽しみにしています。

「みなさんと一緒に」

成長していけたらと思います。

もとひろ君
校舎長 鈴木佑典より:

指導経験はもちろんのこと、
その「全てを包み込むような」雰囲気が魅力の柴田先生。
勉強で分からないこと、
辛いこと、不安なことがあったら、
いつでも柴田先生に相談して下さいね。

私の長ーい話も、
嫌な顔せず、むしろ興味深げに、
何でも聞いてくれます。

みんなの話だって、
きっと真剣に聞いてくれますよ!


私に関する愚痴は私に直接言いましょう。
悪口は本人に直接言わないと何の解決にもなりませんよ。
あしからず。