中1も中学になって初めての定期テストが近づいてきました。

小学生のテストと中学生の定期テストは平均点を見ても大きく異なります。

昨年の北部中の数学のテストの場合
中1の1学期期末テストの平均点は約27点(50点満点)でした。
小学校の100点満点に換算すると平均点が約54点。
今まで平均点が80点前後(100点満点で)のテストが多かったのでこのギャップはとても大きく感じると思います。
テストの難易度が一気に上がるのが中学生です。
だから先輩たちも勉強と部活の両立に苦労しているのです。

学校がスタートし,部活も動き出します。
自分の自由になる時間は正直それほど多くないのです。

ゲームやテレビ,SNSに夢中になればあっという間にその時間は無くなります。
自分の持っている時間をどこまでテスト勉強にあてることができるかが勝負です。
そしてその頑張りが将来の高校へと繋がっていきます。

テストが終われば夏休みです。
ここは踏ん張りどころですね。