昨日は中3生の質問ラッシュでした。

授業中も、教室の後ろで待っている。
自習室巡回の際は必ず質問される。
移動すると質問される。
授業後も、いる。
2、3人が並ぶという状況も。
鈴木透馬(とおま)先生と、私の2人で答えられる限り答えました。
他学年のみんなの授業ももちろんありますので、
全部答えきれず、すみませんでした。
また今日待ってます。

国語では、作文書き直しを伝えた子もいます。
「書き直してきます、最近勉強が楽しくなってきました」
と、言って帰っていきました。

勉強が楽しくなってくるまでには、
時間もかかりますし、なにより本人の真剣さが必要なのだと、
改めて感じされられました。

最後に、本当は一番初めにテキストを終わらせたかった子の、
昨日の学テキの写真をご覧ください。
IMG_4750

きれいに付箋が色分けされてます。(几帳面な性格が出てますね)
昨日、この緑付箋、社会の質問に答え続けました。
よくみると、テキストの裏面の右上角がもう傷んできています。
テキストも頑張ってますね。

テキストを何度もめくると、紙の色が変色します。
その時テキストはボロボロです。
テキストを、勉強してボロボロにしてください。

毎年先輩たちが質問してくる類の質問が、もうこの時期に出てきています。
もう夏ですね。

北浜校の生徒のテキストも見ておくと参考になります。
見るべきは、付箋の量です。
http://kitahama.blog.jp/archives/1077518150.html