特に中1の2学期は1学期と比較して点数が極端に下がる時期です。
今回北部中の平均点はまだ出てきていませんが
生徒から聞く声は,「みんなもすごく悪かった」「○○くんは○○点しかとっていない」
そんな声が今回も飛び交っていました
受験生なら自分の点数が低いことに問題意識を持ち,そして危機感を持つという場合が多いのですが
中1は自分の点数が悪くても,周囲を見て安心します
自分が悪いのではなく問題が難しすぎる・・・なんて考えも出てきます。
これが大きな違いです
点数が悪かったのに安心していては成長はないままになります。
さらに,それを伝えようと親から話をしても,喧嘩になったり聞く耳を持たないという年齢になってきます。
だから私たちがそれをしっかり伝えていく。
時には厳しい言葉になることもあります。
それも塾の役割のひとつです。
しっかりテスト反省し
また次の期末テストに向けて勉強していきます。
今回北部中の平均点はまだ出てきていませんが
生徒から聞く声は,「みんなもすごく悪かった」「○○くんは○○点しかとっていない」
そんな声が今回も飛び交っていました
受験生なら自分の点数が低いことに問題意識を持ち,そして危機感を持つという場合が多いのですが
中1は自分の点数が悪くても,周囲を見て安心します
自分が悪いのではなく問題が難しすぎる・・・なんて考えも出てきます。
これが大きな違いです
点数が悪かったのに安心していては成長はないままになります。
さらに,それを伝えようと親から話をしても,喧嘩になったり聞く耳を持たないという年齢になってきます。
だから私たちがそれをしっかり伝えていく。
時には厳しい言葉になることもあります。
それも塾の役割のひとつです。
しっかりテスト反省し
また次の期末テストに向けて勉強していきます。
Comment
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。