先日返却した第1回桐光模試
数学の校舎平均の順位です。
中2は4位
中1は3位
という結果でした
桐光模試


中2は前回(中1のときの第3回桐光模試)は7位だったので大きな進歩だと思います。
中1のときと比べると少しずつ定着してきています。
夏のテキストチェックも計画を立て,期限より早く提出できる生徒が随分と増えました。
やっていることが順位上昇に繋がっているということが大切だと思います。

中1はこれからが勝負になります。
勉強が難しくなっていくのは2学期から。
今の順位(3位)が良いのか悪いのか判断できるのはこれからです
小学生気分から抜け出せず,「勉強から逃げたい」オーラを出している生徒が多い中1。
やるべきことを後回しにして,夏のテキストチェックの提出直前でバタバタしている生徒が目立っています。
今の中2が中1のときと同じような光景です。
まだまだやらされている勉強。
これを時間をかけて変えていきます。

数学は定着の教科です。
家でなかなかはかどらないのもこの教科の特徴です。
生徒の様子を見ながら,授業&宿題でしっかりと力をつけていきます。