こんにちは。英語科の影山です。


現在、笠井校と芝本校の中3生には

英単語のテストを行っています。


その名も

「先週の自分を超えろ!過去形・過去分詞形テスト」

です。

…名前、長すぎましたね。 


名前はさておき、

形が変化する過去形、過去分詞形は

学校では扱っていても意外と忘れてしまっているもの。

ただ、単語の形を答える問題は、

9月の学調でも出題されますし

もっと言うならば入試でも出てきます。


そのテストで

「あー、何の形書けばいいのかわかってたのに

つづりミスしたわー」

なんてことを本番で言ってほしくない。


そういう思いで頑張ってもらっています。


英語が苦手な子にとっては

ちょっとした問題での得点は大きいものです。

苦手な子ほど

何度でもトライしてほしいと思っています。


ちなみに

今回の追試対象者は

私が決めた基準以下の人と

先週の自分の点を超えられなかった人です。

(前週の点は表にして黒板に掲示してあります)


今回が良かったからといって

気持ちを緩めることはできません。


何事もステップアップです。