ちょうど中間テスト前から
芝本校の玄関に詩を掲示しています。



「やればできる」 武者小路実篤

できるできる
真剣になれば できる

できないと思えば できない
できると思えば できる

どこまでも 積極的に
できることはできると信じ
永遠に自分は 進歩したい

できるできる
かならず できる

大人にも響く詩ですね。

特に中学生はいろいろな場面でやらなければいけないなあと思う機会が多いのではないでしょうか。
勉強面でも
部活の面でも
人間関係でもそうかもしれません。

でもなかなか行動に移せない。
ついつい楽な方向に行ってしまう。

目標ができて行動に変わったとき,ものすごいパワーを発揮するのが中学生や高校生です。

私たちが預かっているお子様たちの可能性は無限大です。
何かのきっかけにとこの詩を掲示しました。

行き詰っているとき
悩んでいるときに
ふと掲示を見て頑張れると最高です。

自分はできると信じて進歩していきましょう!