いよいよ入学式を迎えますね。
磐田では明日が中学の入学式。
浜松は明後日の金曜日です。
中学の学校の勉強のスタートは意外とのんびりです。
例年,中1は4月の中旬くらいから本格的に授業がスタートしていきます。
だからと言って一年中のんびりしているわけではありません。
決まった日に定期テストが控えているのでどんどん進んでいきます。
特に数学と英語は積み重ねの教科なので一度分からなくなってしまうと,どんどん分からなくなるということも起きてしまいます。

中学に行って大切なことは小学校のときと同じです。
①しっかり学校の授業をきくこと。
授業をしっかりときいていないために分からなくなったということをよく聞きます。周囲に流されず集中してきく姿勢を意識してください。
②復習をしっかり行うこと。
小学校より一度の授業での情報量は格段に増えます。1週間も復習せずそのままにしておくと記憶から消えてしまうのが普通です。勉強を定着させるには家庭での学習習慣はとても大切です。
③宿題は丁寧にかつ絶対に忘れない。
復習のためであることはもちろん,中学では小学校のときより通信簿が非常に重要になります。高校を受験する際に通信簿が重要視されるからです。テストの点数はもちろん,提出物・発表が通信簿に大きく影響します。

しっかり意識して取り組んで下さい。
もちろん塾でもしっかりサポートしていきます。

困ったときはいつでも塾に相談して下さい。
学校の先生とはまた違った側面からお話できることもたくさんあります。