私立高校の倍率が出てきましたね。
新聞やニュースなどを見てとても驚いた生徒も多いかも知れません。
私立倍率
私立高校の倍率は公立高校の倍率とは少し意味合いが違います。
私立受験には併願(公立高校も受ける)という選択肢があります。
これは私立に受かっても,さらに公立を受け合格したら公立高校に進学するというものです。
※ちなみに単願は私立高校のみ受験し合格したらその高校に行くという選択肢です。

私立受験は上記の併願という選択肢があるため,実際の合格率は新聞などに出てくる倍率とは大きく全く異なります。

倍率を見て驚いたり急に不安になったりする必要はありません。
とにかく自分を信じて受験までの期間を過ごしましょう。
そして自分の力をしっかり出し切れば合格は勝ち取れます。