4月から学校がスタートした中1

北部中の1学期中間テストから2学期期末テストまでの学校の平均点をグラフにしました。

heikinn
最初170点を越えていた平均点も2学期に入ると130~140点ぐらいになっています。
実はこの平均点の下がっている一番大きな原因は数学と英語です。

英語は1学期中間と比べると2学期期末は平均点で約10点のダウン
数学は1学期中間と比べると2学期期末は平均点で約15点のダウン
2教科で25点分,平均点を下げています

英語・数学は積み重ねの教科です。
勉強をサボったり分からなくなったりしたところからどんどん負のスパイラルが始まります。

そうならないように学習の習慣ということがとても大切になります。
でもなかなか勉強をしない・・・
中1の今ぐらいの時期からそんな悩みの保護者様が増えてきます。

塾生を見ていても
自ら進んで勉強に取り組んでいると思える生徒はそれほど多くありません。
でも,環境を与えてあげると頑張れる生徒は多いようです。
芝本校でもちょっと早めに塾に来て勉強している中1が少しずつ増えています。

ちょっとの勉強習慣で定着度は変わってきます。