最近,中3生に質問されると動けません。



特に私を移動させてくれない生徒は,このお方。


BlogPaint

質問していると,そのうちさらに質問が出てきて…。


質問すると,じぶんの頭の中を整理できます。


どんどん質問してください。


さらに,昨日のワンショット。


IMG_2460

生徒が勉強するだけでなく,教師も勉強するんです。


たまには,やってみるのもいいかな,と思い,やってみました。



一緒の空間で勉強すると,


ただ机間巡視していただけでは感じられないことを感じます。


勉強し続ける生徒達がどんな気持ちになるか。



ささいな会話,音,驚くほど気になるものです。



一方で,何があっても動じない,集中するという気持ち,

ひとやま越えた後,さらに集中し続けようという意志。


みんなの目線で感じたり,考えたりすることの大切さを,

あらためて感じさせられました。


最後に。

BlogPaint

テスト勉強後も頑張る女子。

結果に納得できなかったとき,

すぐに行動できるというのは,良いことです。