校舎に賞状が3枚ならんでいます。
少し前に終了した夏休みの友の『1等争奪戦』のものです。
IMG_5002
競争で生徒の意識を高めるだけかな?
と私は思っていましたが水野先生の粋な計らいで,賞状ができていました。
一生の思い出とまではいかないと思いますが
夏の思い出になるのではないでしょうか?

中1・中2の2学年だけが対象のはずなのに何故か3枚あります。
実は中1が同じ日にほんの少しだけ時間に差が出て終了報告をくれたのです。
『先生!!一番間に合いましたか?』という大きな声と真剣な表情に,ダメですとは言えませんでした。
ここは2人とも1位という判定にしました。
塾に住んでいるわけでもないですし,家が近い遠いで差が出るのも変な話ですから。

でもその生徒の本当に真剣な顔を見て思いました。
勉強にもちょっとしたアイデアが大切。そして,勉強をやることに少しの楽しさを。
さすが水野先生です。