夏になると,中3生はもちろん,他学年もよく自習にきます。
中3の兄弟生となるとなおさら。
芝本の自習室は,今,雰囲気が変わり,発言一切なし。
教師ももちろん話せません。
質問は,別教室で対応しています。
先週,国語が苦手な特進生と話し,国語の個別をすることにしました。
毎週,自習にきている時間をすこしもらいます。
二者面談のような机の並びで,まずは超苦手な小説から。
正解して欲しい問題は,個別時間内に正解できるようになりました。
あわせて,学調テキストの質問も受けています。
中1生にも手は抜きません。
昨日,実力アップで,アップアップしていた子。
自習にくるといっていましたので,
こちらも二者面談方式です。
かなり思考力の要る,オリジナル問題をその場でつくり,
悪戦苦闘&混乱もありましたが,
通常の問題であれば,一瞬で解けるほどに成長してくれました。
それぞれの弱点をそのままにしない,放置しない。
集団塾で難しいことも,生徒個々の状態を把握していますので,
可能です。
中1生の子。
帰るとき,「今日はやったぞ!!!」という言葉が聞こえてくる後姿。
「いつもそうやって帰るんだよ」と声をかけました。
保護者の方とも,送迎時お話させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
来週をお楽しみに。
中3の兄弟生となるとなおさら。
芝本の自習室は,今,雰囲気が変わり,発言一切なし。
教師ももちろん話せません。
質問は,別教室で対応しています。
先週,国語が苦手な特進生と話し,国語の個別をすることにしました。
毎週,自習にきている時間をすこしもらいます。
二者面談のような机の並びで,まずは超苦手な小説から。
正解して欲しい問題は,個別時間内に正解できるようになりました。
あわせて,学調テキストの質問も受けています。
中1生にも手は抜きません。
昨日,実力アップで,アップアップしていた子。
自習にくるといっていましたので,
こちらも二者面談方式です。
かなり思考力の要る,オリジナル問題をその場でつくり,
悪戦苦闘&混乱もありましたが,
通常の問題であれば,一瞬で解けるほどに成長してくれました。
それぞれの弱点をそのままにしない,放置しない。
集団塾で難しいことも,生徒個々の状態を把握していますので,
可能です。
中1生の子。
帰るとき,「今日はやったぞ!!!」という言葉が聞こえてくる後姿。
「いつもそうやって帰るんだよ」と声をかけました。
保護者の方とも,送迎時お話させていただきました。
ご協力ありがとうございました。
来週をお楽しみに。
Comment
コメントする
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。