今年の中1は学校の宿題である『夏休みの友』に取り組むのが早いように感じます。
(あくまで塾に足を運んでいる生徒を見ての感想です)

おそらく水野先生の企画する
夏休みの友一等賞争奪戦
http://shibamoto.blog.jp/archives/76947516.html
の影響だと思います

親の言うことをなかなか聞かなくなる中学生。
塾ではやれやれと親代わりになって強制的にやらせていくこともときには必要です。
でもそれだけでは子供たちもなかなかついてきてくれません。
裏方の水野先生はじっと生徒の様子を見ながら色々な企画をしてくれます。
ときにはこういう盛り上げ方も勉強には必要かもしれません。

色々な先生が色々なことを考え,生徒のためにプラスにしていく。

芝本校はチームで動いています。