以前もブログに書きましたが,中3の今の時期はとにかく内申点を意識して欲しいと思います。
2学期になるとみんなが目の色を変えたように内申点を意識するのは想像がつきます。
それは毎年のことです。
だから今の時期からなのです。
気持ちも分かります。
2学期なら周囲も内申点の話をし出します。
自分も影響を受けます。
だからやらなきゃと思う。
1学期から頑張るのことは自分との戦いになる部分が大きいのです。
人にとってそれは難しいことだとは分かっています。

1学期に上がるにしろ下がるにしろ,今それを意識して行動(実行)して欲しい。
そうすれば上がった教科はここが良かった
下がった教科はここが悪かったと自分でも分析できます。
そうすれば肝心な2学期に修正がかけられます。

1学期に何も意識せず学校に行っていたら,2学期はただ何となく頑張るしかなくなります


内申点は定期テストの点数だけでは決まるわけではありません。
点数の結果を取り戻すことも可能かもしれませんし,点数に対しさらに上乗せすることも可能かもしれません。
まだ間に合いますよ。