芝本校では校舎が開いていればいつでも自習ができます。

本来なら家で集中して勉強できることが一番。
好きな時間に好きなだけ勉強することができるからです。
しかし,現実問題はそんなに簡単ではありません。

塾に自習をしに来る子供たちの多くは,『家でも勉強できるのでは?』と感じる子供たちが多い。
でも聞いてみると,家だと集中できない・ついついテレビやスマホに・・・という話をしてくれます。
勉強は楽しいわけではないので,どんな子供でも誘惑に負けてしまうのだと思います。

逆に,多分家ではほとんど勉強していないんだろうなと思える子供に,なぜ塾に自習に来ないのかと尋ねると
塾より家のほうが集中できるから・・・という話になります。
塾に行くという一歩が踏み出せないのに,家の誘惑が多い環境でさあ勉強をしようという意志の強さを出すのは相当困難だろうと予想されます。
おそらく親御さんも相当イライラしているのかもしれませんね。

両者の関係は今年に限らず,ずっと昔から同じです。
やるべきことを早く終わらそうとするタイプ
やるべきことが分かっていても,後回しにしてしまうタイプ
この違いが大きいのだと思います。

今回のように自習WEEKや春にも行った○○時間チャレンジのような半強制的な自習は
後回しにしてしまうタイプも,勉強するきっかけをつかめるチャンスになります。
こういうきっかけをいくつ作れるかが塾の仕事の1つだと思っています。