昨日のブログの答えになります

答えは『15』
ではありません。
チャレンジした人はほとんどそう答えたのではないでしょうか?
私もそう答えました。

99-72=27
45-27=18
・・・
と考え
?の部分は36-21=15
と行くと実は一番最後の部分で計算が合いません。
21-13=8
ですので最後の7がおかしい。

正解は『12』となります。
一番最初は
7+2+9+9=27
次は
2+7+4+5=18
・・・
と考えて
?の部分は2+1+3+6=12
です。
一番最後まで成り立ちます。

完璧に見直しができればおかしいことに気づくのですが,それが難しいのです。
入試も同じです。
この問題は答えが出るというより,人は気づいた瞬間が一番ミスをしやすい
ということを教えてくれる問題だと思います。
15で絶対あっていると思ったのか
15はちょっとおかしいなと思ったのか
その違いは大きいかもしれません。

それに気づき,さらに12という正解を出した人はすご過ぎます。
それにしてもよく考えられた問題です。