中1・中2はテストが終わってホッとしていませんか?
次は桐光模試⇒学調と続きます。
桐光模試は自分の今の実力を確認するのが目的。
そしてその反省点から本番の学調に向けて動き出す。
そんな話をしましたが実際はテストがあると分かっていてもさまざまな誘惑があり勉強をおろそかにしてしまうのが年末&年始です。
数学の方は次の学調に向けて毎年恒例のテキストをやり遂げていく指示をしました。

中1は驚きの表情。
中2は当然という表情。
だから中1のときに少し苦労することは重要なのかも知れません。

その中で今年初めての出来事がありました。
中2Sクラスですでに学習内容のテキストを全て埋めている女子です。
(もちろん私自身は以前から分かっていましたが。)
この子は中2になり数学のテストの点数は高得点で安定してきました。

勉強はやればやるほど力がついてきます。
学調という機会にテキストをしっかりやりこなしていきます。
さすがにテキストに空欄だらけで学調で結果を残すことはできません。