先日,高校生の女子生徒に三角関数を教えて何の意味がある?
と言ってしまった知事の方がニュースに取り上げられていましたね。

言っている事はもちろんとんでもないあり得ない事だとも思いますが,

一番大切な部分以外でも
なぜ女子生徒限定?
何の意味がある?という発言は生徒にどんな影響?教師にとってどんな影響?

色々とおかしな部分はありますが,1つの県のリーダーの発言すべき事ではないのは間違いないでしょう。

そのニュースを見たとき
ふと三角関数はなぜ必要なのか?
測量などにも使うという話とともに,一人の卒業生が浮かびました。

中3の進路面談の時,将来親のために家を建てたいので,建築の勉強をしたいといった女の子でした。
高校で建築に関する勉強をし,資格を取りこの春卒業ました。

この子が高校時代にこの発言を聞いたらどう思うのかな?
こんなありがたくない発言を周りの人がしたらどうか?
せっかく目覚めた自分の目標を否定されたようになり,勉強への興味がそがれてしまったら?

反面教師ではないですが,
塾の教師という立場,やる気,本気をそぐのではなく湧きださせられるような教師でいたいと思う出来事でした。