昨日の芝本校

少し違う制服の生徒が芝本校に登場しました。



芝本校卒業生今は浜松市立高校に通う松島さん。

国語の宿題で作文の課題があり,「助けてください~。」

ヒントを求めて芝本校にやってきました。

与えられた課題は・・・

芥川龍之介「羅生門」と今昔物語集「羅城門登上層見死人盗人語第十八」

の違いと作者の意図をどう捉えるか。

なかなか難しいですね。

評論と言うほどではありませんが,読み取りから自分の意見を書く課題で

す。私の言葉を全て書く訳にもいきません。

色々悩んで600字。めどを立てて帰っていきました。

志望校合格を勝ち取った先輩の頑張る「気」を芝本校の塾生に少し分けて

もらった気がした夕方でした。