昨日・本日と芝本校では「春休み課題完成DAYS]を
行なっています。

この春休み,浜北北部中の新2年・3年生  麁玉中の新2年・3年生
それぞれに多くの宿題が出されています。

春休みお家でしっかり勉強が進む人は良いですが,
中には家だと集中できない。
春はぽかぽか一人では眠くなります。

というお悩みの子もしっかり宿題を進め,効率よく気持ちよく春を過ごし新年度を迎えるため
芝本校の教室を開放していました。

先日宿題をしに来た生徒の中から紹介します。

DSCN2150浜北北部中新3年 内山さん。集中して問題解いています。

DSCN2151浜北北部中新2年小栗さん。カメラを向けると恥ずかしそうです。

この二人,学校では部活も同じ先輩,後輩
桐光でも頑張りあう先輩,後輩。
桐光に来ようねっと約束したわけではありません。
偶然「頑張る気持ち」がリンクしました。

同じ位の時間に校舎にやってきて,3時間ほどみっちり宿題に向かいました。

DSCN2149文字通り先輩の背中を見て先輩も後輩に負けないとお互い頑張りました

一人で勉強するのは大変。負けそうになることもあるでしょう。
負けられない理由は人それぞれ。
でもお互いを高めあって,励まされあって勉強出来る。
良いと思いませんか?

帰り道「さようなら」と丁寧に先輩に挨拶する後輩に(先生たちへの挨拶より丁寧じゃない?笑)
部活の様子が重なって見えた芝本校でした。