今年の漢字が発表されましたね。

「税」

消費税が17年ぶりの引き上げ
(今桐光に通う生徒のみんなは,消費税3%の時代を知らないわけですね。)

この出来事1つで今年の漢字第1位となりました。

私は2位だった「熱」かなぁと思っていました。

冬季オリンピック,サッカーW杯の熱狂。 デング熱,エボラ出血熱。
どこの小学校の運動会も妖怪体操第一の熱。
御嶽山の噴火。

今年は良いニュースも悪いニュースも「熱」に関する話題が多かったですが,
それよりやはり「消費税増税」は誰にとっても大きな出来事だったのでしょう。

税という字は

k-794[1]


と,できているらしい。
自分の撮ったお米が二つ(自分の分と国に収める分)に分かれて抜け落ちる。
だから「税」なのだそう。

受験生には「抜け落ちる」はあまりありがたくない言葉なので,
勉強への「熱」中,先生たちの「熱」のこもった授業が今年の芝本校の漢字かな?
と思った朝でした。