昨日は,新学力調査対策(中1S・中2S)でした。ご参加いただきありがとうございました。

芝本校では,新学力調査は「ホップ」だと子どもたちに伝えています。

【ホップ】
12/2(火)
新学力調査

【ステップ】
12/15(月)~12/17(水)
桐光模試

【ジャンプ】
1/9(金)
県学力調査

どれも出題範囲の広い実力テストですが,県学力調査の結果は,面談等でも使用される大変重要なデータです。

県学力調査に向けた意識を高めていくための「土台」として,新学力調査や桐光模試を位置づけています。

期末テストが終わったからのんびりしたい気持ちもわかりますが,今ここで踏ん張っておかないと後でもっと辛い思いをすることになります。

各教科からテキストを進めていくよう指示が出ています。1日サボれば,雪だるま方式で増えていきますから,勉強を続ける「持久力」を身につけていきましょう。

吉本 大介