明日は学調&夏友テストです。今日は雨にも関わらず学校帰りにテスト対策に取り組む生徒が来ていました。

テストは受けてからが本当の勝負です。結果いかんに関わらず,そこから何を学ぶのか,その後の行動にどう反映させるのか。それを忘れずに。

来週から秋期講習も始まります。2学期は4ヶ月の長丁場。途中で力尽きることがないように,短期目標を決めて臨みましょう。

そうそう,昨日は開校初年度の卒塾生に会いました。海外へ3週間ほどホームステイに行っていたと,満面の笑みで話してくれました。充実した夏休みだったようです。

う~ん。最近スペイン語の勉強をサボっていましたが,再開せねば!!。目指すはサンティアゴ巡礼です。

吉本大介