tokosiba

桐光学院 芝本校ブログです。

桐光学院芝本校のブログ 浜北区の中学生に大きな夢を持たせたい。

24 8月

お疲れ様でした☆。

今日は開誠館高校にて8時間特訓に臨みました。早朝から送迎等ご協力いただきありがとうございました。

慣れない空気に疲れを感じたと思いますが,これも練習です。同じ中学・同じクラスの人だけで入試をする訳ではないですから,普段と違う空気の中でも,実力を発揮できるよう慣れていきましょう。

中3生は学調に向けて,中1・2生は夏友テストに向けて,これまで学習した内容の定着を確認していきます。

最後の最後で詰めの甘さがでないよう,気を引き締めて臨むこと。今この時間に,今日やったテストの見直しやまだやっていない問題に取り組んでいる人こそ,

受験生

と呼ぶにふさわしい。

吉本大介

DSC_0075

いつもは夜になると閉じてしまうハイビスカスが咲き続けていました。この根性,見習わなければ☆。
24 8月

刺激を。

明日は8時間特訓です。夏期講習も残すところあと1週間となりました。

今日は天竜校でテスト監督をしてきました。講習期間中は普段行くことのない校舎に入ることもあるため,とてもよい刺激になりました。

明日は芝本校の生徒たちがいい刺激を受けて欲しいと想うとともに,他の8校舎の生徒たちにプラスの刺激を与えてくれることを期待しています。

明日は早起きなのに,目がバッチリ覚めてしまっている吉本でした。

・・・

・・・

・・・

どうしよう(´・ω・`)。

吉本 大介
21 8月

明日は

英数特訓です。コンパスを忘れないようにお願いします。

今週末は,いよいよ8時間特訓です。

桐光の9校舎全ての中3生が集まります。場所も開誠館高校ですから,いつもとは違う緊張感の中で行われます。

普段はなかなか味わうことのできない空気を感じ,残り1週間をより充実したものにしていきましょう。

ではでは☆。

吉本大介
19 8月

検定間近。

漢検の実施日は,今週8/22(金)です。それに合わせて3回目の漢検対策を明日の4:00~5:20で実施します。

合格基準は3級が140点程度です。これまで受けた対策の復習に時間を割きましょう。当たり前のことですが,できなかった問題ができるようになることが合格へのポイントです。

「月刊シバモト」9月号には英検の案内も入っています。芝本校はもちろん,桐光学院の各校舎で受検ができますし,校舎での受験をお申し込みいただいた場合には,英検の対策授業を無料で実施します。

また,今週の8/21(木)と8/22(金)は午前9:00から校舎を開放します。宿題テキストがまだ終わっていない塾生は必ず来るように。

学調までちょうど2週間。テキストをやりきった人から順次,点数アップの時間に突入です。これまで実施したテストはもちろん,新しいテストも追加して行っていきます。テキストの内容の定着を図りましょう。

体調管理も忘れずに!!

芝本校
吉本 大介
16 8月

わっしょい。

今日は地域のお祭りに行ってきました。

いいですね~,和やかな雰囲気で。

DSC_0068


辺りも暗くなった頃。どきどき雨がパラパラ降りましたが,本降りにはならず。

DSC_0069


久しぶりにお祭りを見に行きましたが,出ている人も見ている人も楽しそうでした。生徒が出し物に参加するとのことで,写真を撮りにいきましたが,さっぱりでした。やっぱり買おうか,一眼レフ。

部活や体育祭などの行事に参加するのは,桐光の名物です。校舎とはまた違った表情の子どもたちはとても新鮮で,イベント盛りだくさんの2学期は個人的にとても楽しみです。

来年からの楽しみが1つ増えた,そんな夜でした。

ではでは☆。

吉本大介
16 8月

振り返れば奴が…

いません。織田裕二と石黒賢じゃないですよ。

芝本校吉本です,こんにちは,こんばんは,おはようございます。

DSC_0066


本日の模試,どうでしたか?。授業後に出した宿題を忘れてはいませんよね。

そうです。振り返りです。高校入試を除き,受けたテストは必ず振り返りをするように。振り返りとは,自己採点と解き直しです。テストを受けっぱなしにするのだけは,絶対にやめましょう。

次につなげることが,この時期の模試に必要なことです。18日提出ですから忘れないように。

吉本大介
15 8月

統一模試。

3連休も最終日,これを見ている中3生はテキストを進めていることと思います。

週明けがテキストチェックになりますので,忘れずに!!

こんにちは,こんばんは,おはようございます。芝本校吉本です。

さてさて,明日は統一模試です。

日 時 8/16(土)午前9:00~12:30
持ち物 コンパス・定規・筆記用具

模試終了後,午後3:00までは校舎を開ける予定です。自習・質問応対ができます。お弁当を持ってきてくれてもOKです。

明日はふだんの講習と異なり,朝からとなりますので,お間違えのないようお願いします。

吉本 大介
9 8月

本日夕方。

漢検対策のお知らせです。

こんにちは,こんばんは,おはようございます。芝本校吉本です。

本日は,

午後4:00~5:20

で漢検対策があります。すでに配付している「問題集」のチェックもありますので,忘れずにお持ちください。

なお,対策に参加できない場合には,振替もできます。ご連絡をお願いします。



台風も近づいているみたいです。西日本寄りの進路ですが,帰省等で外出される場合には,十分注意してください。

吉本 大介
6 8月

夏には。

8月に入り,芝本校でもテキスト完了が少しずつ出てきています。さらには,北部中の2年生も自習に来て質問したりと,昼から校舎にたくさんの子どもたちが出入りしています。

こんにちは,こんばんは,おはようございます。芝本校吉本です。

昨日今日と,トコ☆スタイベントが実施され,みんなで水族館キャンドルを作りました。

そんな中,先日いただいたものがこちら。

DSC_0060


スイカです☆。久しぶりに食べたスイカはとてもおいしかったです。ありがとうございました。

実は,夏のスイカはとてもカラダにいいらしいです。疲労回復やミネラル・塩分補給など,夏バテにも効果があるとのことで,買ってきたご飯を食べる気力はなかったのですが,スイカはたくさん食べてました。

2日間講習はお休みでしたが,また明日から講習が始まります。

元気があれば,何でもできる!!気合い入れていきましょう♪。

吉本大介
3 8月

天丼。

意気揚々と「基本が大事!!」で挙げましたが,前々回のタイトルとカブってしまいました。

こんにちは,こんばんは,おはようございます。芝本校吉本です。

「基本」といえば,スラムダンクというマンガがありますが,その中でゴリ(赤木キャプテン)が基本について熱く語っています。

説明会でも言いましたが,この夏休みでこれまでの復習を進めておかないとエライことになります。

きちんとした建物には,「きちんとした土台」があります。『砂上の楼閣』といわれることのないよう,踏ん張っていきましょう。



さてさて,明日はチェックテスト。テキストの内容についての確認です。

前回同様,チーム戦でいきますが,もう1つ勝負を追加しておきます。明日の講習をお楽しみに。

徹夜禁止・二度寝禁止・お昼寝は15分!!
吉本 大介
ギャラリー
  • この時期は・・・。
  • この時期は・・・。
  • クリスマス工作
  • 昨日チラシが入っています 岩本
  • 昨日チラシが入っています 岩本
  • 今年の漢字
  • 今年の漢字
  • 今年の漢字
  • 教師が隣に 個別授業
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター