tokosiba

桐光学院 芝本校ブログです。

桐光学院芝本校のブログ 浜北区の中学生に大きな夢を持たせたい。

6 8月

夏には。

8月に入り,芝本校でもテキスト完了が少しずつ出てきています。さらには,北部中の2年生も自習に来て質問したりと,昼から校舎にたくさんの子どもたちが出入りしています。

こんにちは,こんばんは,おはようございます。芝本校吉本です。

昨日今日と,トコ☆スタイベントが実施され,みんなで水族館キャンドルを作りました。

そんな中,先日いただいたものがこちら。

DSC_0060


スイカです☆。久しぶりに食べたスイカはとてもおいしかったです。ありがとうございました。

実は,夏のスイカはとてもカラダにいいらしいです。疲労回復やミネラル・塩分補給など,夏バテにも効果があるとのことで,買ってきたご飯を食べる気力はなかったのですが,スイカはたくさん食べてました。

2日間講習はお休みでしたが,また明日から講習が始まります。

元気があれば,何でもできる!!気合い入れていきましょう♪。

吉本大介
3 8月

天丼。

意気揚々と「基本が大事!!」で挙げましたが,前々回のタイトルとカブってしまいました。

こんにちは,こんばんは,おはようございます。芝本校吉本です。

「基本」といえば,スラムダンクというマンガがありますが,その中でゴリ(赤木キャプテン)が基本について熱く語っています。

説明会でも言いましたが,この夏休みでこれまでの復習を進めておかないとエライことになります。

きちんとした建物には,「きちんとした土台」があります。『砂上の楼閣』といわれることのないよう,踏ん張っていきましょう。



さてさて,明日はチェックテスト。テキストの内容についての確認です。

前回同様,チーム戦でいきますが,もう1つ勝負を追加しておきます。明日の講習をお楽しみに。

徹夜禁止・二度寝禁止・お昼寝は15分!!
吉本 大介
2 8月

教訓。

明日(あぁ,今日か)は,西鹿島の花火大会です。桐光学院では,中ノ町の花火大会で協賛していますが,芝本校のある浜北エリアでは,やっぱり西鹿島の花火大会の方が有名です。

明日の夜を楽しみにしている人達もたくさんいるかと思うので,天気が崩れないことを願ってます。

こんにちは,こんばんは,おはようございます。芝本校吉本です。

さてさて,話は変わり,勉強会のお知らせです。

8/3(日)午後1:00~6:00

に校舎を開けます。テキストを進めた分だけ,付箋も増えてきています。その付箋が,自力で解けるようになれば点数アップ間違いなしです。

昨日は特進コースの子が,歴史の流れについて話してくれました。何を参考にしているのかは聞き忘れましたが,自分なりの言葉で上手に説明していたことがとても印象的でした。ウソでもお世辞でもなく,本当にスゴいと思いました。

今,一生懸命問題に取り組んでいる生徒。最初は,模範解答を真似ることが一番です。いろんな問題にぶつかっていきましょう。

そして,その問題の根元にある原理原則を見つけ,自分なりの原理原則を掴み取るところまで,踏み込んでいきましょう。

その問題から何を学ぶのか,これが一番大切です。

“プリンシプルのある勉強を。”

吉本大介
1 8月

基本が大事!!

タイトルにもありますが,基本ってとても大事なものです。なぜなら,それが土台となって積み上がっていくから。

という訳で,以下の補習を実施します。

【中1計算特訓】
日時:8/5(火)午後7:40~8:50

講習生の参加も可能です。講習用のテキストを使うので,忘れずにお持ちください。

なお,今日は講習がありませんが,午後1:00から校舎を開けます。

すでに来ることが決まっている子はもちろんですが,教室に空きがありますので,自習も可能です。

お家でダラダラしている人はいないと思いますが,あんまりはかどらないようなら,校舎に来て勉強しましょう。

さぁ,いよいよ8月。

外の暑さに負けないよう,元気出していきましょう。

吉本 大介
31 7月

漢検対策。

今日は7月最終日。中学では,体育祭の旗作りがあるみたいで,みんな頑張っています。

さてさて,今週末に漢検対策を実施します。

8/2(土)午後4:00~5:20

中3生は講習終了後そのまま対策に入ります。

中1・2生は部活があって参加できないかもしれません。その際には,時間帯をずらして参加することもできます。

時間帯を変更した場合には,対策時間を少し延ばして90分とします。

目指せ,全員合格!!

吉本 大介

29 7月

勘違い。

突然ですが,みなさん!!相談に乗ってあげてください。

Aさん(スナック菓子をボリボリ&ジュースがぶのみで)
「自分,ダイエットしたいんだけど,
何かいい方法ありますか?」


Bさん(ファーストフード店で,トレーいっぱいのポテトを前にして)
「あ~ぁ,やせたいんだけどね。」

みなさんなら,どうアドバイスしてあげますか?

私ならこういいます。



勘違い





昨日は講習初日。

芝本校でも,授業終了後に質問&自習で残っていく子がいました。
大丈夫,絶対できるようにバックアップしていきます。

特進コースの子達は,夜遅くまで特進模試を受けていきました。
大丈夫,まだ本番じゃないから。この結果を次につなげていきます。

部活で日中の講習を欠席した子は,夜の校舎に来て勉強をしていました。
大丈夫,休んでいた分はちゃんと挽回していきます。

講習中とのことで,校舎が開いているから自習に来た中1・2生もいました。
大丈夫,夏休みは基礎からみっちりフォローします。



上の例えのように,ダイエットも勉強も全く同じ。自分に甘い限り,成果は得られません。

当たり前のことを当たり前に。

目的があるなら,それに見合った行動を。

ご飯を食べる時間がなくなろうとも,私は塾生&講習生,みなさんのバックアップをしていきます。
吉本 大介
27 7月

説明会ご参加ありがとうございました。

本日の高校入試説明会,お忙しい中ご足労頂きありがとうございました。多くの塾生・講習生にご参加いただけたことを,本当に嬉しく思います。

去年はハンドマイクで音がうまく拾えず,苦戦しました。その苦戦っぷりは,いまだに卒塾生から「あのときのこと,思い出すだけで爆笑♪」といわれるくらいです。

今年はピンマイクに切り替えたのですが・・・音を拾ってもらおうと首が傾いていました。グヌヌ・・・。

DSC05737


さてさて,説明会は,一年で一番緊張するイベントです。

主催者側の私たち教師,参加している保護者のみなさんと子どもたち。

子どもたちの志望校は違いますが,全体が「受験」という目標に向かって,改めて1つになる場が説明会です。

子どもたちの志望校に対する情熱と,ご家庭の願い。

その思いに,昨年以上のもので応えていきます。

講習期間中は,送迎等ご協力いただきますが,よろしくお願いします。





胃の弱い私を心配するメールもいただきましたが,大丈夫です!!

今日はおいしいものを食べて元気を補充です。

DSC_0056sDSC_0057s

島ダコと海ぶどうのお刺身&
桜海老とゴーヤのかき揚げ

さらに!!

DSC_0058sDSC_0059s

ゴーヤチャンプルー&
ソーキそば

明日からの夏期講習,校舎玄関のハイビスカスに負けないよう,明るく元気に頑張ります!!。

吉本 大介

27 7月

宿題カンペキ!!

今週は小・中学生が校舎で宿題をガシガシ進めていきました。

今週1週間で,だいぶ波に乗れたかと思います。この調子で,どんどん進めていきましょう。

さぁ,いよいよ明日(もう今日でした)は「高校進学説明会」です。

すでにエンジンがかかっている中3生ですが,この1日をきっかけに,さらに推進力が上がっていくよう気合を入れて臨みます。

僕も中3生と同じように,リストを書いてみました。お互い,誘惑に負けないよう,頑張っていきましょう。



誘惑で思い出しましたが,「ヤンソンさんの誘惑」というスウェーデンの料理があります。

アンチョビをたくさん使った料理で,グラタンみたいな感じです。

久しぶりに作ってみようかな♪

吉本 大介
22 7月

第1日目。

昨日の芝本校は☆★宿題カンペキDays★☆

の初日でした。学校の課題が進む,進む。どんどん進む。
DSCN1042




平野先生の質問タイム!!
DSCN1043


次は,7/24(木)午後1:00~4:00です。

「夏休みが始まる前」から勉強のリズムを作っていきましょう。

吉本 大介
20 7月

桐光模試

メール等でもお伝えしていますが,今週は「テスト週間」です。

【小6】第2回定期テスト
7/21(月)午後6:00~7:30
7/25(金)午後6:00~7:30
※週1日で通っている塾生も,この日時で実施します。

【中1】桐光模試
1S:7/21(月)午後7:40~9:55
1A:7/23(水)午後7:40~9:55
※英数のみの塾生は,どちらかご都合のよい日時をお選びください。

【中2】桐光模試
北部2S:7/21(月)午後7:40~10:00
北部2A:7/23(水)午後7:40~10:00
麁玉:7/22(火)午後7:40~10:00
※英数のみの塾生は,ご都合のよい日時をお選びください。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨日は雷雨の中,夕方から中3生が自習しにきました。

「家にいると暑くて勉強できないから・・・」といっていましたが,その子の顔つきや目は,一昨日と大きく変わっていました。

自分に対する厳しさを持った生徒の顔。7/28(月)から始まる夏期講習。芝本校の中3生全員が,この顔つきで講習に入っていくことを期待しています。

吉本 大介
ギャラリー
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 17日中3S 予定  ※昼ごろのブログの訂正です。
  • 17日中3S 予定  ※昼ごろのブログの訂正です。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター