tokosiba

桐光学院 芝本校ブログです。

桐光学院芝本校のブログ 浜北区の中学生に大きな夢を持たせたい。

10 5月

今日は母の日

今日は母の日ですね。
皆さんはお母さんに日ごろの感謝を伝えられましたか?

身近な人への感謝は少し照れくさいですが,大切なことです。

せっかくのめったにないチャンス1つお母さんをねぎらう気持ちを形にしてみましょう。
9 5月

工作の気持ち


DSCN2439

工作の小学生を見ていると,
お家の人への気持ちが見えてとても興味深く,また微笑ましいです。。
心を込めて工作をした作品がお家に届いたところもあると思います。

まだ見ていないというお家の人は明日見られるかもしれません。
今回はちょっと技術の要る工作でしたが,みんなの一生懸命な気持ちも工作に注ぎ込まれています。

9 5月

本日の芝本校

本日は

通常授業  中2Aクラス 午後7:40~10:00
        中3Bクラス 午後7:40~10:10

テスト対策

中1(浜北北部中の生徒)午後5:00~6:30
        
中3Sクラス(浜北北部中の生徒)午後5:00~6:30

となっています。
 

中2Aクラスの皆さん。単語テスト特別編の勉強はばっちりでしょうか?
9 5月

気持ち新た


昨日の授業
中3の清水さんです。

DSCN2441


部活も頑張る彼女ですが,私の英語の時間。

テキストに・・・

DSCN2440

ピンクの丸の部分です。

問題の文章「このバッグは日本で作られました。の「た」
に〇が付いています。
これが何かというと授業の際に

「過去形を忘れやすい人は,過去形なら問題文の最後に注意してみよう。
過去形の「た」に丸を付けて見落とさない癖をつけよう!と話しました。

こういう一つ一つの指示をきちんと身に付けてくれている。
テストの結果をしっかり出させなくてはいけないと気持ちを新たにした昨日の授業でした。
9 5月

漢字コンクール

小学6年生の生徒に授業の際にお伝えしましたが

漢字コンクール 実施します。

お家で漢字の学習を進めるための教材をお渡ししています。

国語の授業の際進み具合をチェックしていきます。

6年生全員が満点を取れるよう,指導して行きます


pdf1
8 5月

宿題を活かす。

今週提出をするGWの宿題。
宿題を回収してチェックをしていると,各生徒の解き方の工夫を目にすることがあります。

例えば昨日の宿題で・・

20150508124806_00001

緑のまるで囲んだところに社会の問題で赤丸青丸がついた中で,
自分の漢字の間違いへの注意が書かれています。

同じ時間で宿題をする中でも
ランクがあると思います。

① 解きっぱなし・・・・桐光ではありえない形ですね。

② 丸付けをして直しを行う。・・・桐光の標準スタイル。

③ 丸付けして直しをして,間違えた問題を含めもう一度解く。  宿題提出の後に行う子もいます。
  芝本校にテスト対策期間中ここまでたどり着く子がいます。学年1位を取った子です。

④ 丸付け,直し,もう一度解く。類題を解く。
  中学生や小学生が自分で類題を判断することは難しいですね。
  必要な人は桐光の先生に要求してください。

8 5月

本日の芝本校

今日は
通常授業 中1Bクラス午後7:40~9:55 中3Aクラス午後7:40~10:05  
GWの宿題提出です。   


テスト対策  中2Aクラス 午後7:40~8:50   中3Bクラス 午後8:50~10:00

8 5月

テスト対策

浜北北部中の中1は既に配付済み,中2では本日テスト範囲が配付されるようです。

テスト対策日程を配付し,対策授業を行っていますが,ブログにも日程表を載せておきます。
ご確認の際に活用ください。




pdf1
画像をクリックいただくと拡大表示されます。























8 5月

ありがとうございます。

昨日の授業前,お家の人に送ってもらった2年生のある生徒が,車を降りて

スッと私のところにやってきました。

「こんばんは」の挨拶と共に
「先生明日テスト範囲が出るみたいですけど,持ってきたほうが良いですか?」

?思えば学校からの帰り道の途中に芝本校があるわけではなく・・・・

「明日授業じゃないよね?わざわざ届けに来てくれるの?・・・かな?」

少し戸惑いながら聞くと

「はい!近いんで!」という返事。

何気ないやり取りですが,私がとてもうれしかったのはその気持ち。
先日対策授業の際に確かにクラス全体に話しました。
「テスト範囲が出たらすぐに持ってきて欲しい」と

テスト範囲が出されると学校の先生が話したことをしっかり覚えてくれていたこと。
桐光の先生に伝えなければ!と思ってくれていること。
そして何より桐光のテスト対策が必要だと思ってくれていることをひしひしと感じました。

明日テスト範囲の情報を待っています。
その範囲から対策授業でゼッタイに喜んでもらえる点数を取らせる指導をしなくては。

そう思った出来事でした。

7 5月

満点笑顔

本日最後のブログは,100点写真です。

小4鈴木さん
DSCN2433

今年初めの国語のテストで100点を取りました。
よく頑張りました。
ギャラリー
  • この時期は・・・。
  • この時期は・・・。
  • クリスマス工作
  • 昨日チラシが入っています 岩本
  • 昨日チラシが入っています 岩本
  • 今年の漢字
  • 今年の漢字
  • 今年の漢字
  • 教師が隣に 個別授業
アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター