桐光学院 芝本校のブログです。

浜北区の学習塾 桐光学院 とうこうがくいん キリリッと光る生徒を育てたい。

北部中テスト対策期間開始

今週から浜北北部中生は中間テスト対策期間となります。
追加の授業があります。ご確認下さい。

※なお対策期間の追加授業は
週1日でお通いの場合5月10日(水)より開始となり
それまでは通常授業のみ出席頂く形となります。





Microsoft Word - 文書 14

中3生テスト対策 について


北部中3生が明日(25日)より修学旅行になります。
そのため授業の際にお伝えしていますが

今週の授業日程に少し変更をお願いしております。
麁玉中の生徒様にもご協力頂く部分があります。



本日(24日)
北部中3 お休み
麁玉中3 理社国授業全員(火曜日理社国の生徒も含む)

明日25日(火)
全クラス授業お休み

27日(木)

全クラス授業お休み

28日(金)
北部中3全員英数授業
麁玉中3全員授業(木曜日英数授業の生徒含む)

こちらの表の通りとなります。
Microsoft Word - 文書 13
画像をクリックで拡大できます。
テスト対策と修学旅行中の授業のためご協力をお願いしています。
※麁玉中3生で変更の授業では都合が付かない場合はお伝え下さい。






理社確認テスト オール満点 岩本

春は復習を積み重ねていました。
理社確認テストがずっと満点だった生徒の北浜校・中郡校・芝本校の比較です。
模試などを行ってもたくさん上位にランクインする北浜校・中郡校の生徒たちですがやはりこういうテストでも満点者がたくさん出ています。

頭が良いから
能力が高いから
・・・ではなく努力の積み重ね
ということを思い知らされるデータです。

正直,結構頑張ったと思いましたがまだまだでしたね。

芝本校にもたくさん頑張っている生徒はいますし,学校で上位に位置する生徒たちも競い合っています。
でも一歩外を見るとまた違った世界があります。
井の中の蛙になってはダメです。
将来ライバルとなる相手をしっかり見て準備していくことが重要だと改めて感じます。

新年度スタートにあたってとても良い材料だと思います。

こんなに近くにこれほどたくさんのライバルがいる。
そしてその生徒たちの勉強量や努力の仕方は
北浜校の内山先生や中郡校の鈴木先生に聞けばすぐ分かる。
そして芝本校の生徒たちにそれを伝えていく。
※ちなみに中郡校は私も指導しているので聞かなくても分かりますが・・・

とてもありがたいことです。

1つの校舎ですが,単体で動いていては『桐光学院』の価値を半減させます。こういう情報の共有や,他校舎間での競い合いが,他の塾とはちょっと違うところかもしれません。

このデータは北浜校ブログから引用しています。
http://kitahama.blog.jp/archives/1065497281.html



pdf1

自習の効果

浜北北部中の3年生は明後日から修学旅行。
修学旅行から帰ってくると連休を挟むため
中間テストまでの日にちは多いようでいてすごく限られてきます。
学校の進度ももちろん桐光での授業もそのつもりで進めますし,
先週の対策日程や対策問題の配布などまさに一回一回が勝負。
それを分かっている塾生たちは授業前後に次週へと足を運んでくれます。

すると我々も学校の細かな進み具合が毎日のようにチェックでき,
テストへの対策につないでいけます。



DSCN9949


DSCN9948

DSCN9947

英語数学

土曜日の中2生
数学と英語は中2になり勉強のボリュームが変わってきます。
問題を解くスピードもある程度必要になってきます。
授業中も確認→解く→確認 テストの際に時間が無くなって書けなかった。という事がないように問題演習中も鈴木先生奔走です。




DSCN9944

BlogPaint










中学生の保護者様へ 岩本

すでにお伝えしている通り,中1の部活が本格的に動き出してきます。
それに伴い,明日,4/24から中1の通常授業が午後7:40~9:50となります。

【中学生授業】
●開始時刻:全学年午後7:40
●終了時刻:中1 午後9:50/中2 午後10:00/中3 午後10:10

送迎時の混雑状況の目安をアップしておきますのでご確認下さい。
個別の枠が北部中のテスト対策に切り替わることもあり,終了時刻・開始時刻ともに普段より混雑が予想されます。
送迎時のルールも今一度ご確認の上,ご協力をお願いします。

※月~金は午後6:00には確実に校舎が開いています。早めに塾に来ての自習は私たちも大歓迎です。

車の送迎


意識が張り巡らされている

赤佐小学校は本日(22日)授業参観ですね。
学校の授業を見る機会はなかなかありません。
春先は授業参観が多く行われますから,参加された保護者様には学校の授業の様子も聞いてみたいと思っております。
私も子どもの授業参観はなるべく参加したいと思っています。
学校の授業。先生と生徒の会話
どんな指示が出されどんな進め方なのか。
塾での指導にも活かす材料が一杯あると思います。

昨日ふと中2クラスで授業後の様子を写真に納めてみました。

DSCN9934


机の中や身の周り忘れ物が無いか確認。
宿題を確認。不安な場合は私に質問してくる生徒もいます。
(英語の宿題の出し方が今年度は変わっているので宿題について慎重に確認する子がいるのは感心でした。)
最後にイスを机に納める。
色々な所に気をめぐらせることが出来るとそれは勉強にもつながると思います。
















高校生生活はどうか?

先日この春芝本校を卒業して高校生となった芝本校の先輩たちが
高校入試の結果を校舎に持ってきてくれました。
それぞれの生活。
今までとは全く違う登校スタイル,勉強の質,友達,戸惑うこともあるでしょうが,何より未来に向けて毎日が進む。
面白みの連続。という高校生活の話が聞けて受験勉強に一生懸命に向かってもらって本当に良かったな。と改めて感じた。
高校生にはここからも自分の目標に向かって力強く進んでほしい。

みんなありがとう!頑張る姿を芝本校からずっと応援しています。




IMG_5830



北部中 テスト対策日程配付

今週の授業の際より浜北北部中
中間テストの対策授業のお知らせを配付しています。【麁玉中は中間テストを実施しないため対策授業はありません。】

初めてのテストに向かう中1生は早速
来週火曜(25日)午後7:40~9:50
テスト対策授業となります。24日授業の際にも確認しますが,ご承知おき下さい。


Microsoft Word - 文書 14

GW休講のお知らせ

授業の際に配付している月間予定にも記載の通り
5月1日(月)からの週は通常授業が全て休講となります。


Microsoft Word - GW休講のお知らせ2
ギャラリー
  • 浜北北部中3年生にご連絡です。
  • 中3Aクラス(北部中) テスト対策
  • 中1 浜北北部中 テストデータ 岩本
  • 北部中2対策ウィーク
  • 北部中2対策ウィーク
  • お帰りなさい北部中3年生
  • 満点 豊作♪
  • 満点 豊作♪
  • 麁玉中にとってもいいこと 岩本
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター