tokosiba

桐光学院 芝本校ブログです。

桐光学院芝本校のブログ 浜北区の中学生に大きな夢を持たせたい。

3 7月

雨雲を吹き飛ばす

明日の大会。中3生は大会を控えての授業。

桐光では学調模試。

さすがに気もそぞろかな?と思いきや・・・・・いやはや

しっかり集中してテストをうけています。

明日も皆の部活での集中力を楽しみにしています。
3 7月

週末

今週も中体連の大会

7月4日5日は

サッカー部 野球部 バレー部 卓球部 柔道部 ソフトボール部

野球部 テニス部  

7月5日 剣道部

県大会出場,東海大会,全国制覇!までそれぞれの部活の目標を聞きました。

桐光生の目標はただ一つ

目の前の試合に自分の全てをぶつけて欲しいと思います。

先生たちも会場に応援に行きますよ~

3 7月

※重要  テスト日程の訂正

本日メールにてお伝えしておりますが
今月の芝本校カレンダー【スケジュール表】に間違いがありました。
来週(7月6日~)の週で「桐光模試」を実施予定としています。
カレンダーでは中学3年生との表記がありますが訂正で
中学1年生・中学2年生が桐光模試  中学3年生に関しては通常授業となります。
桐光学院に通っていただく曜日・時間等は変更がありませんがご承知おき下さい。
大変ご迷惑をお掛けしました。

3 7月

7月2日

本日の授業

中1Bクラス   午後7:40~9:55
中3Aクラス   午後7:40~10:10
2 7月

自主勉強流行中

自主勉強に来たい。学校の勉強で教えて欲しいことがある。といった声があがることが多くなっています。

テスト前なら当たり前かもしれませんが,テスト後の今の時期に出ている声なのでとても素晴らしいことだと思っ

ています。

自習に来た子達が帰り際「また来てもいいですか?」と言ってくれます。


時折「塾の先生の仕事とは?」と考えることがあります。

当然,「〇〇の教科を教える。」 塾の先生のすることです。

私はもう1つ「生徒をやる気にさせる。」事も大切な仕事だと思います。

だから「また自習に来ても良いですか?」は大歓迎です。


2 7月

今はどんな時期か

中3生 学調模試
後半戦 数学英語が今週の授業中

来週(7月6日から)は中1中2の桐光模試が行われます。

期末テストの結果から夏休みの頑張りについて話した生徒さんもいます。

テスト終了今が他の皆より努力をすると一番お得な時期。

自分の目標にむかって頑張りましょう。 
2 7月

色々な知識

昨日の授業中

「先生!今日うるう秒だったんですね!」

「おお!芝本校ブログ読んでくれた!」


「いいえ学校の先生が言ってました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚無邪気な笑顔)」・・・・・そうか。


ブログで気づいてくれたわけじゃあなかったけれど,同じ繰り返しになりがちな毎日のなかで生徒の皆が少しで

も日々の出来事などに興味を持ってもらえる事はあうれしく思います。

私は中学時代勉強でほめてもらった経験はほとんど覚えていませんが,あるとき

日本の月の昔の呼び方 (睦月・・・)で「皐月」と書けたことで「最中」←中学生読めますか?

をある人から頂いたことがありました。

自分では勉強のつもりで覚えた記憶はありませんが,「良く勉強しているね。」と言ってもらえたことが妙に印象

に残っています。

人の覚えるという行為は「興味があること」「得をした!」というものに関しては覚えやすい傾向にあるようです。

ものを「教える」「覚えさせる」仕事について考えた出来事でした。
 
2 7月

7月2日

本日の授業

中2Sクラス 午後 7:40~10:00
中3Sクラス 午後 7:40~10:00

中3生は学調模試  英数を行っていきます。

コンパス・定規を忘れないようお願いします。
1 7月

エール

今週末中体連の大会のため,部活の終了時間も遅くなるところが多いですね。

中1中2生の「体調不良」が目立ってきており注意が必要です。

そんな中3生に芝本校の後輩たちからのエールです。

【北部中】
ソフト部 後輩より 「最後まで諦めず全力でプレーしてください!」
           
             「全国大会へ連れて行って下さい!」
          
テニス部 後輩より 「春のように全国大会までいけるよう頑張ってください!」
             「また全国大会にいけるよう頑張ってください!」
             「団体戦も個人戦も頑張ってください!」

バスケ部 後輩より 「リーグ戦全焼できるよう頑張ってください!声。出します。」
             「最後の夏悔いの残らないよう全力で頑張ってください!」

バレー部 後輩より 「粘り強いプレーで自分たちの流れを掴み取ってください!」
             「先輩 !大好きです

【麁玉中】

吹奏楽部 後輩より 「東海大会にいって金賞獲りましょう!」

野球部 後輩より  「県大会にいけるよう頑張ってください。僕も試合に出られたら頑張ります。」
 

中3生のみんな熱い後輩たちの気持ちを力に変えて頑張ってください。
桐光教師も応援しています!

1 7月

個別授業

昨日の個別授業

月曜・火曜にしか会うことの出来ない水野先生の個別授業です。

理科も国語も(なんなら全教科といううわさ)教えてもらえるマルチティーチャー

みなさんも個別授業などで顔を合わせることもあります。



DSC02198

個別授業は塾生からの申し込み・保護者様からの申し込みを優先で行っています。

ギャラリー
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 第1位 量より質?質より量?
  • 17日中3S 予定  ※昼ごろのブログの訂正です。
  • 17日中3S 予定  ※昼ごろのブログの訂正です。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

アーカイブ
カテゴリー
アクセスカウンター